アーカイブ

ION
1
NEW

月間アーカイブ


semminar

こんにちは勝又です

月曜はフジシン静岡さんにて

僕が講師を務めるカットセミナーアプリケーションコースの最終回でした



サロンワークで使うノウハウを3回にわたりレクチャー


かなり詰め込みましたが、皆さん無事終了しました


ベーシックコースからの派生でオファーがあり


3回に詰め込みましたが6回ぐらいでも良かったです


短期で大変だったとは思いますが、その分一気に成長されていました



IMG_4276.jpeg


ここで学びたいと思う方達は意識の高い方達ばかり


これからスタイリストデビューされる方から


ベテランさんまで


県内外の受講生さん達と共に3ヶ月学んできました



色々お話を伺うと



・もっとカットが上手くなりたい


・パターン化してしまっている


・これから美容師としてどう成長していくのかわからない


・セニングに頼りすぎてしまっている


・カットが平面的になる


・実際動画ではわからないことが多い




などなど・・・



テクニカルから、マインドまで



それぞれみなさん課題がありました



IMG_4281.jpeg


そんな課題と共に


僕なりのフィルターでレクチャーをさせていただきました




IMG_4279.jpeg


各地の美容師さん達も


人知れず、貴重な休みを使って、技術や自分に磨きをかけている方も


多いです



そしてこういったマインドの美容師さん達は


きっとそれぞれ各地で活躍されると思います



IMG_4275.jpeg



人と人とのコミュニケーションによるレクチャー



自分では気が付かない部分はたくさんあります


僕も含めてみんなで成長できました



そして


ゲスト講師も招き


より深い教育も



IMG_4274.jpeg


ダイヤグラムというカットの設計図の書き方と分析力を



苦手意識のあるダイヤグラム



そこを克服すると自分のカットが見直すことができます




森上さんありがとうございました





そして自分は最後のデモンストレーション




立体造形




サロンスタイルの一歩先



僕は最後に受講生の皆さんに投げかけました



おしゃれな髪型ってなんですか?


センスいいってなんですか?


似合わせるってどういうことですか?



サロンスタイルをより洗練させるために学んでおいた方が良いこと


チャレンジした方がいいこと



お話しさせていただきました




みなさん何か感じて持ち帰って欲しかったです



IMG_4268.jpeg



このデモを見た方にしかわからないと思いますが



このデモの意味が伝わったと思います




皆様お疲れ様でした!



皆さんと共に過ごした時間は宝物になりました。


ありがとうございました



最後にみなさん共通しておしゃっていた言葉



『一人ではなく一緒に学んだ仲間がいたから頑張れた』



素敵です