アーカイブ

GO

月間アーカイブ


Typewriter

こんにちは富士市今泉ジャズーの勝又です



店内にインテリアとして飾ってある



タイプライター




この前サンフランシスコのフリーマーケットで

152.jpg



購入してきました。



掘り出し物いっぱいで



宝探しみたいで



めちゃくちゃ楽しかったです。






わりとお客様からも



何ですかって聞かれます




_DSC1966.jpg



smith-corona社です



インクリボン式なので古いタイプです




いつの時代の物か調べてみました





まず1973年にはカードリッジ式になってるので



インクリボンということは、それよりも古いタイプです・・・




さらにさかのぼり



1955年には電動式が開発されていたらしく



電動ではなく手動なので、それよりかは古い・・・・と




こちらが内部です


_DSC1969.jpg




うぉーーーーーーー!!


アナログーーーーー!!!



渋いです(^^)




タイピングもありえないくらい指のチカラ使います



打撃です



昔の事務員さん毎日打ってたら



相当指太くなりそう



とか




妄想膨らみますww



裏には


L.C.smith-って書いてあります



この会社、歴史の中で合併したり



改名したりで



L.C.ってつくのは・・・・



なんと1903年から1914年・・・!!!



げーーーー!!



100年前ーーーーー!!




うそーーーーーー!!



カバーがプラスチックですけど・・・



100年前プラスチックってあったかーー??



調べてみました・・・




プラスチック・・・




合成樹脂・・・




1869年半合成プラスチックが開発される・・・・




むむっ




本格的合成樹脂は・・・




1909年・・・




んーーー




きわどいっ!!!




でも100年前の可能性もある!!!




ラッキーーー



なんとフリマで20ドル!!




2000円ちょっと




実にいい買い物した!




真相はわかりませんがwww




楽しめましたしインテリアとしてもかっこいいです




このまえ大学生の女の子が興味しめしたので




説明したった・・・



インクリボンなんだよ~とか



今のパソコンのタイピングになれているから




このタイプライターのキーの重さに



驚いてた・・・




いや~




歴史の重さですって




とか




カッコつけました





皆さんも是非JAZOOに来た際は



タイピングしてみてください・・・





壊さない程度に・・・