アーカイブ

GO

月間アーカイブ


Training



こんにちはカツマタです




トレーニングや練習って個人がどこまで追求するか





美容師さん次第ってところはあります



2〜3年前までは



練習は勤務時間なのかとかありました



自分の頃はお店を借りて練習する


電気代、水道代、など負担してもらい練習するってありましたが



その当時は別な解釈が席巻してました






今はまた技術職という解釈も色濃くなっていますが



過去10年くらいは色々な考え方が出てきました



お客さんにとってはどんな美容師さんにやってもらいたいでしょう?



しっかり練習して頑張って、技術やセンスを磨く美容師さんなのかなと



選ぶのは自由で美容師さん次第です



今の時代美容師の生き方も自由です





やっていれば勝手に上手になっていくわけではありませんし



キャリアがあっても学んでいなければ色々な質は上がりません




甘い言葉に流されるか流されないか



自分自身を俯瞰的に見れるかどうか



この前、影響を受けた九州の美容師さんとお話しする機会がありました



年上で、経験もセンスも認められている雲の上のようなすごい方



同じような立ち位置でお話しさせていただけるには



まだまだ経験も結果も必要です



なぜならまだまだ自分には見えてない部分が多い



今なお日本のトップで活躍されている人生の先輩の方に


指導頂き



考えることが多かったです





自分自信も成長していなければ、いくら凄い方の言葉であっても



言葉の本質を理解できないので



出会いは貴重でした



10年前に聞いていても自分には消化できなかったと思います




浅い美容師にはならないように、経験値積まなくては



そしてナイスミドルに



出会いは財産です



そして



なぜこんなブログを書いたかというと



まだオフィシャルで発信はできませんが




秋に控えているのです



その情報はまた後日



IMG_5793.jpg