アーカイブ

GO

月間アーカイブ


Think

 こんにちはカツマタです



ただいまカットの受講生たちは



ベーシックスタイルのカットトレーニング中



普段はオンラインで教えています



僕はベーシックカットやデザインカットを教えますが




受講生様たちもコツコツ積み上げています



なんとなく切り方で覚えているところから



コントロールできるように




自分もたくさん勉強してきましたが


やはり原理を理解し、自分で考え、それができているかの確認


そして人に伝えることができるかまでが、大事です



理解していなければ、正しいことは伝わりません



ただいまラウンドグラデーションというスタイル



ベーシックはミリの誤差で変わります


なんで変わってしまうのかの理解


できてるつもり美容師からの脱出です



ただいま11名の美容師さんに指導中



IMG_4819.jpg


一言にラウンドグラデーションといっても色々あります



どんなウエイト、どんなラインを描くかが大事



みんな以外と原理の理解がなく、狙いからずれます



ズレた基礎だと、ここからサロンスタイルやデザインに落とし込んだ時



かなり誤差が生まれてしまいます



習っただけのポーザーのようにならないためにも



繰り返して習得が大事です



厳しいようですが、中身が大事でごまかしがきかないし



できないものは、習わないとできるようになりません



我流が一番怖い



だからこそたくさん練習します



そしてそれは個人の自由


センスは勉強の質で養われます



そして大事なのは増進力と競争心



そして同じ価値観の仲間




技術を教える時、僕はそんな感じです
 
 
 
 
 
基礎は難しいですが、質の高い教育が持続可能な美容師の
 
 
 
 
基盤を作ると考えます



少なくとも自分のプライベートを使い



通ってくださっているので、失礼のないよう受講生様には真剣に向き合っています