アーカイブ

GO

月間アーカイブ


Skill up

今年も始まりました店内カラー講習


メーカーさんに入って教育してもらい


理論(知識)から実践(記録 ~記憶に)、ホームワーク(習得)までの1年計画



僕とメーカーさんディーラーさんの3人で



打ち合わせを重ねて重ねて計画しました



技術は深いです



アンダートーン、ダメージ



髪の毛はケースバイケースで不安定な事も多く



それを視診触診で見極め最小限のダメージで施術する




ジャズーのカラーもよりパワーアップを目的に



一人一人のスキルアップです




IMG_1522.jpg


若い世代から、大人世代、グレイ世代



僕たちが勉強していつもよりもっといいカラーを追求します




IMG_1493.jpg



そのためには向上心が必要です



家と職場の往復でネットで検索していても答えはありません




当たり前だけど、美容師にとってはスキルアップになりません



なるのは『わかったつもり美容師』だそうです




今回スタッフたちから勉強したいとその意欲をかって



僕はメーカーさんにお願いし、この場を設けました





時代は変わって動き続けています




参加不参加は個人の自由で今の時代誰も何も言えません



しかし



質を知らなければ、今がいいと思ってしまう




外を知らなければ、基準がわからないまま




画面ではリアルはわからない





リアルとデジタルをしっかり分けて考える時代です




これに気がつけば技術職である僕たちは何を選択するのか明確



僕が教わった言葉を使えば『技術は財産』です



1回目が終わって教育してくださったメーカーさんも



みんなの意欲に喜んでいました




スタッフたちも手応えあったようで盛り上がっていました




楽しみながら学ぶが一番です(^^)