アーカイブ

GO

月間アーカイブ


KOUWA


こんにちはカツマタです


先日フジシンさんのF'sメッセージという


美容室に配られる雑誌のフューチャードサロンという


ページに僕の講話の様子とインタビューが掲載されました



IMG_3865.jpg


全国に配られるので、富士市発信が嬉しかったです



二回目のインタビューになりますが



前回はクリエイティブ活動



今回は講話活動



僕の講話への想いです



関係者の皆様ありがとうございました




美容の仕事の素晴らしさ



技術職、専門職としてブレずに続けていくことのすばらしさ



伝わったと思います




どんなお仕事も大変だと思います



僕も学生時代はバイトで社会勉強し



美容師になりアシスタント時代、何度もやめようと思い



それでも続けていました



見習いの時はお給料も安く、周りと比べて先の見えない将来が


不安な毎日



それでもスタイリストになりたい、全国的なコンテストで受賞したい



お店を持ちたい


漠然とした夢でしたが持ち続けていました




次々に夢を諦めていく先輩や同僚や後輩達がいる中



諦めずに食らいついていきました



その中で一つの法則を見つけました



夢を諦める人たちは、辞める理由ばかりを考えていました



僕は続けていきたかったので、続けていく理由をかんがえるように



しました




そんな感じで少しづつ、コツコツと小さな目標を達成し



今に至ります




小さな目標を達成することにより、同じ仕事がガラリと変わりました



できることも増え、周りの人の評価、やりがい、お給料も劇的に



大変だったアシスタント時代を経て、仕事が楽しくなった



スタイリスト時代に突入です





もちろん仕事でもあるので結果は大切ですが



何より美容師が楽しい



こんな感じだったな〜




継続は力なり なんです(^^)




そして継続できたのも、周りに相談できる、良い指導者や、先輩、後輩、仲間



がいたおかげ、これは絶対条件でした




また講話の依頼のお話もいただきました



今度は市外からのご依頼です




どんな講話になるのやら楽しみです