アーカイブ

GO

月間アーカイブ


CAMERA vol.3

この前友人との話の中で

 

 

カメラの話になりました

 

 

 

カメラってピンからキリまであって

 

 

2~3万のデジカメから300万ぐらいの中判もある世界なんですよって

 

 

もっと高いのもあるかもです

 

 

 

えーーーーーって?!

 

 

ってなりました

 

 

踏み込みすぎるときりがないです

 

 

で質問を受けて

 

 

 

いいカメラって何が違うのかって

 

 

 

どうせ画素数がいいだけでしょ?

 

 

ブランドでしょ?

 

 

写真見て良いカメラだってわかるの?

 

 

 

って

 

 

 

うーーーん深い質問放り込んできましたw

 

 

僕も初めてカメラ買うときは

 

 

画素数や解像度とか値段とか

 

 

なにかと数字が多いほうが良いみたいな

 

 

自分のカメラに対しての基準がなかったので

 

 

ありがちな数字マジックにやられてましたW

 

 

 

 

カメラによったり、レンズによったりなので

 

 

最後は好みに写る写真が撮れるカメラでいいんじゃないかって

 

 

初級機が好みならそれでいいし

 

 

高級機が好みならそれで良い

 

 

その友人はカメラやってないので

 

 

最終的には、やっていれば色んな事が分かるよって

 

 

一気に正解求めすぎW

 

 

実際、良いカメラで撮ったのかどうかじゃないですから

 

 

 

とはいいつつも

 

個人的に、ちょっと画素数で比べて見ました

 

(撮った時間帯とレンズはちがいます)

 

ピントが合ってるところで

 

 

_DSC8003.jpg

 

上が3677万画素

 

下が2400万画素

 

L1004823.jpg

www僕にはわかんないです

 

 

カメラが違えば写りも違うし

 

 

しかもブログ用に650ピクセルにしてあるし

 

 

携帯で見るのかパソコンで見るのかによっても違うし

 

 

モニターの性能によっても違うし

 

 

数字だけではなかなか・・・

 

 

 でも

 

 

情報収集してると腕が無いので

 

 

数字マジックにやられてしまうから怖い(^^)