アーカイブ

GO

月間アーカイブ


JHA2022

こんにちはカツマタです


行ってきましたJHAジャパンヘアドレッシングアワーズ


今年もあの舞台にファイナリストとして参加しました


日本最高峰の美容コンテスト


ファイナリストになるだけでも、たいへん名誉ある


美容業界のアカデミー賞的なコンテスト


ここに行くために日々頑張っています


まずは師匠とナツコさんにご挨拶


SVKにお邪魔しました


すでに卒業生の方々も来ており記念撮影


なぜかど真ん中になってしまい恐縮です

S__79077451.jpg


SVKを卒業して数年経ちますが、本物のクリエイティブ撮影を学んだ原点とも言える場所


全国の良き同期たちと出会った場所でもあります


この場所は永遠です



そこから移動して会場へ


場所は渋谷セルリアンタワー


S__79077455.jpg


夢であった場所


ここに今年も来れてとても嬉しいです



S__79077449.jpg



会場に足を踏み入れるととても緊張します


そしてたくさんのクリエーター仲間達と交流を交わしました


みんな相変わらず頑張っていて、場所は違えどすごく刺激を受けました


そして自分も頑張ろうと誓います


志の高い仲間は大切です


そこから一作品ずつスクリーンに


S__おお.jpg



この瞬間は鳥肌が立ちます

最高峰の舞台、憧れのJHA

また来れたと泣きそうになります

S__79077454.jpg


審査員の方もお話ししてました


ここにいるトップレベルのクリエーターの方達に順位をつけるのは辛い・・・みたいな


ファイナリストみんなを讃えてくださいました




そして結果は・・・・・・・・



受賞ならず・・・・


まだまだです



グランプリや、準グランプリの方々の涙ながらのコメント


10年以上も目指してやってきたというコメント


やり続けているからこそ、少ない言葉でも説得力があります


受賞された方の中には20年以上も


自分なんか、まだまだひよっこです


そして来年行ける保証もありません


そんな熱く、レベルの高い場所


自分らしく受賞を目指して日々精進します


帰りがけにDDAの同期の仲間と写真撮りました


S__79077456.jpg


ともにカットを学んだ仲間、一緒にファイナリストになれて嬉しいです


受賞を逃し笑えないって悔しがっていましたが

この場所では・・・・ね

しかし

お互い別のコンテストで決勝戦が控えてます


そしてお互い2連覇がかかっています


共に栄光を誓い合って、会場を後にしました


もっとたくさんの方と写真撮りたかったですが

話に夢中になってしまいまして・・・



そんな最高に刺激的な1日


たくさんの美容師さんが笑ったり泣いたりの1日


また来年仲間達とこの舞台に立てるように頑張る






コンテストの価値


知っている美容師さんと知らない美容師さんがいるのは


否定できません


もちろんコンテストに出なくても美容師はできます


ただ、


やり続けている人にしか見えない世界があります


それは特別なことではなく



美容師として、学び続け、妥協せず、自分に満足せず


諦めず、誤魔化さず・・・・結果にしていく


これは人間力にも繋がります


今の時代はコンテスターより、売り上げや、いいねの数に価値を置く人も少なくないとは思います



もちろん間違いではありません


でも、若いうちはいいかもしれませんが、自分的には


狭い世界ではなく、見えている美容師


本物志向でありたいので


これからもチャレンジし続けたいと思います