アーカイブ

GO

月間アーカイブ


holiday


こんにちはジャズーのカツマタです


先日はお店のお休みの日に店舗を使い



他店の美容師さん達にカットをレクチャーしました


富士、富士宮、山梨、浜松から美容師さんが来て



勉強会です



みなさん、オーナーさんやスタイリストさんで


日頃からカットをしていますが更にレベルの高い勉強を


望まれています



FSVYE7285.jpg



カットは奥が深く美容師さんはまずベーシック(基礎)を


勉強します



そこから実践的なサロンスタイルを学びます



顔周りや、セニングでの質感のコントロールなど



大概はここで終わりかと思ってしまいがちですが実はここからが



とても大切




合理的に手早く的確にそしてカットの核となる



バランスやセンス、似合わせ



僕が今教えているのが、ここの部分です




クリエイティブでお客さんを対象とする、サロンスタイルとはスイッチが



まるで違いますが、勉強することにより



いろんなカットの謎が解けます(^^)



IMG_3679.jpg


キャリアのある受講生が多いのは


それだけクラシックなスタイルの勉強だと


これからの時代に合わせずらいからだと思います。



今日もとある一人の美容師さんがお店に来て相談受けました





IMG_3783.jpg


技術のこと


教育のこと


これからのこと



新しい時代に新しい何か・・・



勉強熱心で頭が下がります。



商圏とかなんて関係なく、みんなで美容がもっと楽しくなれたら素敵ですね