アーカイブ

GO

月間アーカイブ


AC

こんにちはJAZOOのカツマタです


月曜日はオンラインコンテストでした



コロナ前はリアルでしたが


昨年からコロナの影響でオンラインになりました





僕が以前、横浜大会で入賞、決勝戦で敗れた大会



昨年は審査員ベストに選ばれました



今年は、山田と櫻井と共に



参戦



テーマが当日発表6時間以内に作品を作って送る感じです



ブラントカットのみダウンシェープとか縛りが沢山あります


ジオメトリックを作り、そこからデザインにするという



なかなかレベルの高いコンテスト


発表されたファッションに合わせるので難易度も上がります



IMG_0048.jpg


櫻井くんもまだカット勉強中ですがトライ


楽しかったようです



IMG_9863.jpg


山田くんもさらに高みを目指します



結果発表はまだ先ですが



二人共やりきったようです



全国のコンテスターたちと争うんですから


練習も沢山していました




コンテストは美容師を短期間で成長させてくれます




デザインは自由ですが評価されるポイントは業界基準です



二人には個人的によく言います


技術は業界基準


サロンワークはお客様基準





プロの世界にはプロ基準があり



コンテストはそんなことが勉強できます。




IMG_E0255.jpg



センスを良くしたり


技術力を高めるには


今の自分を知ることができるので一番かと思っています



そうしながら自分らしい美容師を目指して頑張って欲しいです



地方にいるとなおさらです